忍者ブログ

   
カテゴリー「WH出発前の準備」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Perth(パース)

164e570a.jpeg



私がこれから行く街。Perth(パース)

知らない人も多いかもしれないよね。

ここは世界一美しい街と言われる街。

どんな風に美しいのかな。興味津々。

西オーストラリア州地中海性気候

なんかよく分かんないけど未知な感じ。



携帯も解約してきちゃった。

携帯が無いのってすごい不思議。

なんかそわそわするよぉ・・・

向こうに着いたら、現地で携帯レンタルする!

初めの1ヶ月はすごい忙しいかもな~

学校も決めないといけないし、

シェア先も探さなくちゃいけないし、

パースのいろんなとこにも行ってみたいしねー

うふふふ




でもそれより、これから飛行機12時間も1人ぼっちでで寂しいなぁ~

今から何しようか考えているところ。

機内放映の映画が楽しいといいなo(●´ω`●)o♪

拍手[0回]

PR

荷物

1年分持っていくのはムリだけど、ある程度用意しておかないといけないし。

季節だって変わるから、夏服も冬服も用意しておかないといけないし。

とかやってったら一杯になっちゃって、こりゃ大変

65742a50jpeg

普段の旅行でも荷物多い子なのに、1年なんてどうしたらいいんだー!(*`д´)ノ チキヒョー!!

飛行機に預けられる荷物は20Kgまでだし。やばい




で、とりあえずパズルはたった今完成

859b6819jpeg

空の部分が大変だった

拍手[0回]


国際免許

ついに取ったどー!c5113c81jpeg
なんだかとっても嬉しい♪

すごい瞬間に発行されて
あっけなかったけどね。

HPで調べたときは、2週間位前に

取りに行くようにって書いてあったのに

その日から有効になってるし、

たったの5分程度で発行されました。

なんだ、直前でよかったんじゃんw

まいっか。なんだか嬉しいし!

でも、有効が1年だから、現地で

最後の1ヶ月は車運転できないってことだね。




国外運転免許証取得手続

私は立川警察署で取ってきました。

免許更新の人ですごい混んでいたんだけど、

国際免許の人用の受付があるので優先的に手続きしてくれます。

印紙代は2,650円

証明写真は入口の裏に写真機があって500円で撮影できます。他で撮るより割安です。

持ち物はパスポート運転免許証だけです。



なんとも簡単な手続きで、未知の国の車が運転出来てしまうなんて、ちょっと恐い気がします。

オーストラリアの標識とか知らないしー!

ま、実際運転するのはきっと砂漠の地だけだろうけどね。笑

拍手[0回]


オーストラリア検疫検査局

食べ物を送るのはほとんどと言っていい程、規制がかかっていて送れないです。

自分が持ち込むときは、お土産も薬もすべて申告すれば大丈夫です。

隠して入国して、あとから見つかれば、多額な請求が来るので気をつけましょう。

それにしても厳しいな・・・

島国だから、自分の国を大切にしているんだね。

 

オーストラリア検疫検査局とは?

オーストラリアの動植物や人々の健康、環境に影響を及ぼし得る他国の害虫や病原体の侵入を防ぐためには、検疫が必要です。この役割は、AQIS Australian Quarantine and Inspection Service(アクイス:オーストラリア検疫検査局)が担っています。オーストラリアに到着されますと、AQISの検疫官が出入国に関連するその他の管轄局と緊密に協力しながら、検疫の対象となるものが漏れなく検査、処理を受け、また必要であれば没収、破棄される場合がございます。

また機内では、入国用乗客カードが渡されますが、これは法的書類ですので、このパンフレットに記載されているものを含め、もし食品や動植物でできた品物をお持ちの場合には、必ずYESに印をつけなければなりません。

持ち物の中に検疫の対象となる物があるにも関わらず、申告したくないという場合には、申告カードを税関の係官に手渡す前に、荷物受取所に行く途中にある検疫用ごみ箱に捨てて下さい。

 

オーストラリアへ持ち込めないもの

オーストラリアに郵送できないもの

 

申告した物はどうなりますか?

検疫の対象となる物を申告した場合には、検査を受けるために検疫官のところに行くように指示されます。

大半の場合、申告した物は返却されます。

もし申告したものを安全にするために処理を行なう必要がある場合には、

この処理にかかる費用を支払うか(物や処理の内容によって費用は異なる)、

申告した物をAQISに引渡して破棄してもらうか、あるいは他国に送付することができます
(送付費用は申告者が払う)。

拍手[0回]


お金のこと

一番気になるのがお金ですね。

私は、

 現金は10万位
 クレジットカード2枚(VISA、JCB)
 外貨送金80万

でいこうと思います。トラベラーズチェックはしない方向です。

お金の持って行き方

現金

  多額の現金を持ち歩くのは危険です。
  日本の銀行ではオーストラリアドルを用意していない場合や足りない場合があります。
  オーストラリアドルを用意する場合は、到着時に必要な電話代、交通費、お小遣い程度で
  数百ドルでよいでしょう。

トラベラーズチェック

  日本円のトラベラーズチェックで持って行く

  日本円のトラベラーズチェックのメリットは、使わなかった場合に日本へ戻ってから
  そのままの額が現金に戻せることです。為替レートをチェックしながら、
  現地でタイミングを見て換えるという使い方もあります。

  オーストラリアドルのトラベラーズチェックで持って行く

  最も一般的な方法です。トラベラーズチェックはどの店でも使えるわけではありません。
  銀行や両替所で少しづつ現金に換えながら使うとよいでしょう。
  安全のためにも全部換えないことです。
  しかし銀行口座を作った場合は、全部換えて預金したほうが利息がつくので得です。

クレジットカード

  VISAカードやMasterカードはどこでも使えますので問題ありません。
  アメックスもほぼ問題なく、JCBは観光関連のところであれば問題ありません。
  JCBはシドニーとゴールドコーストにカード所有者用の会員ラウンジがあり、
  観光情報をなどを提供するサービスもあります。
  ただし、クレジットカードで利用した分を引き落とす口座に常に十分なお金があることが条件です

現地で銀行口座開設

  現地に到着後、銀行口座を開設し、後で親に送金してもらう
  長期で滞在する場合に合った方法です。 
  大金を持ち歩く必要がなく、安全で為替レートも有利ですね。

  銀行のキャッシュカードは24時間使えるATM(自動現金引き出し機)で使用できます。
  ATMは街のいたるところに有りますからとても便利です。
  銀行間で送金に要する時間は、同一銀行間もしくは提携銀行間ですと1日~3日くらい、
  提携以外の銀行ですと1週間くらいかかります。

 

オーストラリアの4大銀行は次の通りです。

WESTPAC BANK
COMMONWEALTH BANK
NATIONAL AUSTRALIA BANK
ANZ (AUSTRALIA and NEW ZEALAND) BANK 

ANZ銀行日本支店 (日本語) 両替レートや外貨預金レートを毎日更新、現地口座開設の詳しい案内もあります。

 

拍手[0回]


出発前のオリエンテーション(荷物の準備)

最後のオリエンテーションに参加してきました。

ここでは最終的な確認と、心構えのお話をしました。

  ・持ち物、荷物の送り方
  ・お金の持って行き方(外貨送金の話)
  ・出発までにしておく公的手続き
  ・国際電話の掛け方
  ・渡航当日のスケジュール確認

なんだか思っていた以上に大変そうだったので、今から計画的に準備しようと思います。

最後に行く国ごとにみんなで写真を撮りました。

私と一緒に撮った人は、3/3出発でシドニー入りだそうです。27歳だったからちょっと親近感。笑

ラウンドはしないようなので、私が行ったときに会えたらすごいね!

 

荷物の準備

私の荷物チェックリストはこんな感じ。

手荷物

現地での保管方法

 

パスポート

スーツケースにしまって鍵をかける

 

ワーキングホリデービザの控え

移民局へ行ってシールに交換

 

現金

換金し、多くはスーツケースへしまう

 

クレジットカード

1枚は財布へ、1枚はスーツケース

 

航空券

片道なのでない 

 

海外旅行傷害保険手帳

常に持ち歩く

 

グローバルコーリングカード

財布の中

 

ホームステイ詳細

常に持ち歩く

 

緊急時用対応リスト

財布の中

 

国際免許証

財布の中

 

カメラ

常に持ち歩く

 

電子辞書

常に持ち歩く

 

筆記用具

常に持ち歩く

 

電卓

常に持ち歩く

 

手帳

常に持ち歩く

スーツケース

詳     細

 

ガイドブック

 

 

バスタオル

3~4枚

 

フェイスタオル

10枚

 

風邪薬、胃腸薬、イミグラン、ロキソニン

 

お風呂セット

 

 

歯磨きセット

 

 

コンタクトセット

 

 

目覚まし時計

 

 

電池

 

 

ドライヤー

 

 

変圧器・変換プラグ

 

 

サンダル

 

 

スリッパ

 

 

爪きり、耳かき

 

 

洗濯ネット

 

 

日焼け止め

 

 

虫除け

 

 

帽子

 

 

パソコン

 

 

サングラス

 

 

折りたたみ傘

 

 

生理用品

 

 

パーカー

 

 

パジャマ

 

 

ズボン

 

 

Tシャツ他上着

 

 

下着

10枚

 

靴下

10枚

 

スニーカー

 

 

フォーマルな洋服

1着

 

ウエストポーチ

 

 

リュック

 

 

くし

 

 

 

 

化粧セット

 

 

デジカメ充電器

 

 

めがね

 

 

ウォークマン

 

荷物は国際宅急便がいいみたいです。

郵便局の方が安いけど、確実性に欠けますが、
宅急便だと金額は高くても、中身をチェックして課税品を教えてくれたり丁寧に扱ってくれるようです。

 

食品・植物などの持ち込み制限

オーストラリアは、国内の動植物や国民の健康環境保護のため入国の際の検疫検査が大変厳しい国です。

食品・植物などは持ち込めないものもありますので、ご注意ください。

また、食品・植物などの検疫を対象とするものを所持している場合は、入国乗客カードに申告しましょう。

申告しなかった場合はA$200以上の罰金を科されたり、起訴、あるいは処罰を受ける場合もあります。

お土産も入国カードには必ず食べ物を持っているところに印をして、

オーストラリアの空港の税関では申請するものありの赤いゲートへ行ってください。

隠して税関を通ろうとしますと多額の罰金を請求されます。

拍手[0回]


歯医者

虫歯は行くまでに全部治しておかないとネ!

私は今日、全ての歯を治してきましたー^^ これで安心デス♪

海外旅行傷害保険に入っていても、基本的に歯の治療費はカバーされません。

歯の治療は極端に高額なので、特に虫歯はないという人でも、一度は歯医者に足を運んでおくといいですよ!

※AIUでは海外留学生保険ではカバーされなかった歯の治療費を担保するプランを日本ではじめて始めたようですので見てみてください。


 歯科医 

オーストラリアでは歯の治療は保険がききません。

日本で治してくることをおすすめします。

歯の治療費は大変高額です。

例えば歯を一本抜く場合に200ドルから300ドルしても不思議ではありません。

歯の場所によっては時に800ドルする場合もあります。

費用は別として、治療レベルは高いと言えるでしょう。

しかし相性がありますので、治療が長引きそうな場合には歯医者選びは慎重にしましょう。

 

 一般開業医 

街には一般開業医(General Practitioner=GPと呼ばれています)が開業しています。

この一般開業医は何でも見てくれます。しかしすべてを治療するわけではありません。

必要に応じてその道の専門医を紹介してくれるのです。

つまり専門医に行きたい場合には一般開業医から紹介状を書いてもらわなければなりません。

これは明らかに原因がはっきりしている出産なども含まれます。

一般開業医の中には日本人の医師も居ます。

もし英語に不安がある場合には日本人医師あるいは日本語が話せる医師を訪問するとよいでしょう。

日本語を話せる医師の中には損害保険会社との契約関係によりキャッシュレスサービスを受けられるところがあります。

日本で海外旅行傷害保険に加入した際、保険会社から渡航先の医師のリストが渡されると思いますので、その一覧から探されるとよいでしょう。 
 

 薬 

オーストラリアでは医薬分業になっています。

つまり医師は基本的に薬を出さず、処方箋を書きます。

その処方箋を薬局(Chemist)に持っていって購入する方法です。

処方箋なして購入できる薬は、一般的な風邪薬、咳止め、解熱剤、胃腸薬、鎮痛剤などです。

 

 入院 

病院に入院する場合、緊急時では選べない場合もあると思いますが、通常は公立病院と私立病院を選ぶことができます。

一般的に私立病院はホテルのようなところとお考えください。

設備、部屋、対応、食事内容等々が公立病院と比較して良く、費用も大変高額になります。

また、担当した専門医によって使用する病院が決まってくる場合があります。

ワーキングホリデー中で入院という事態になった場合、海外旅行傷害保険が大変重要な役割を果たします。

手術費用、病院滞在費用、医師の費用などがカバーされます。

また家族を呼び寄せる必要がある場合には救援者費用によってカバーすることができます。

オーストラリアの病院では通訳のサービスが徹底していますので、言葉については心配しなくてよいでしょう。

医師と話すときには通訳を手配してもらうことができます。
ところで、救急車を使う場合ですが、オーストラリアでは救急車は有料です。

有料だからといって止めるわけにはいきませんが、むやみに救急車を呼ばないためにも有料は納得できるように思えます。

この救急車の費用も海外旅行傷害保険でカバーされます。
 

 

拍手[0回]


ビザ申請

入国都市を決定してきました。city6.png

パース入りします(>ω・)ノ

いろいろ考えたのですが、
田舎チックなところが希望なのと、

が近くてのんびり系、というところに惹かれました。

最後はケアンズを考えているから、ラウンドしやすいってのもあるかな。

早速、ビザの申請もしてきました。と、言ってもネットで出来るらしいので、その情報を紙に書いただけ。

オーストラリアのビザ申請は簡単みたいです。

 

パース

パースは、オーストラリア西オーストラリア州の州都で、最も美しい都市と言われています。

西オーストラリア州は、オーストラリア大陸の3分の1を占める最大の州で、人口密度はオーストラリア州都の中で一番低くなっています。

また、パースの街並みは非常に美しく、パース郊外はインド洋に面した美しい砂浜が広がっています。

近年では、パースが大陸の西側の玄関口となっていて、アジア系の移民や留学生も増加傾向にあります。

 

ラウンドとは

オーストラリアを周遊旅行すること。

australiabig.jpg

ワーキングホリデービザの申請

インターネットによるビザ申請になります。
http://www.dima.australia.or.jp/wh/

日本語で申請なので、下記条件を満たしている誰でも簡単に申請できます。

一般条件

  • 申請日・ビザ発給日ともにオーストラリア国外にいること。
  • ワーキングホリデービザで以前に入国したことがないこと。
  • 申請日に18歳以上31歳になっていないこと。
  • オーストラリアに12ヶ月以上滞在する意思がないこと。
  • 扶養する子供がいないこと。
  • オーストラリアとワーキングホリデープログラム協定締結国のパスポートを保持していること。


健康診断

すべての申請者は健康上の基準を満たす必要があり、状況に応じて健康診断が必要となります。健康診断はビザ審査が判断される以前に受診しなくてはなりません。健康診断費は申請料金に含まれておりません。


人物審査

ビザを発給する条件として人物審査の基準をみたしていなければなりません。

 

資金証明

滞在費として十分な資金を保有していることが条件です。原則として5000豪ドルを十分な資金とみなしています。しかし、個々の滞在期間にもよるため、帰国や出国の為の航空券または航空券を購入する資金は用意すべきです。場合によって、資金証明を要求されることがあります。

 

滞在の延長について

2回目のワーキングホリデービザを申請するためには、1回目のワーキングホリデービザにて滞在中、オーストラリア地方地域内にて3ヶ月間季節労働に従事した証明が必要です。

詳細: 2回目のワーキングホリデービザ条件

拍手[0回]


コンタクトレンズ

昨日早速大量にコンタクトを購入しました。

私は2Weeksを使っているので、1年分だと4箱。

そんなにかさばらなくてよかった^^

メガネは前に5000円で買ったやっすいのがあるから、それだけでOKさ!

 


 

目が悪い人は必見ですネ!

長い海外生活の中では、メガネやコンタクトを紛失したり、破損してしまった場合もあるかもしれません。

メガネ、コンタクトレンズ共には日本で購入した方が安く済むので購入しておきましょう!

 

オーストラリアでコンタクトを購入すると

オーストラリアで、コンタクトレンズを購入するときには日本と同じように初回に目の検査が必要になります。

基本的にこの検査は海外旅行傷害保険でカバーされないので、実費になります。

※一見、海外旅行傷害保険の疾病費用に該当しそうなものですが、この疾病費用というのは、「医師の治療」があった場合に支払われる費用になります。そのため、このコンタクトレンズを処方するための検査はあくまで検査であり、治療ではないので該当しません。

 

オーストラリアでコンタクトレンズを購入するのはそう難しくありませんが、

日本で買う場合よりも高くなっています。

コンタクトレンズは、そこまでかさばるものでもないので、

使い捨ての場合は滞在期間分のコンタクトレンズを持っていきましょう!

 

おすすめショッピングサイト

いろいろ検索したところ、結構ネットで買う方が安く済みます。

ハローコンタクト
【2週間メダリスト 2,200円⇒1,640円】
ネット市場イチバン安いコンタクトショップ

さくらコンタクト
【2週間メダリストプラス 2,500円⇒1,859円】
購入数によって特典有り!

クリアコンタクト
【2週間メダリストプラス 2,500円⇒2,000円】
2箱以上購入するとケア用品プレゼント付き!

拍手[0回]


Twitter






05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Welcome to my Blog


Name:
Ritsu
Age:
38
Sex:
女性
Birthday:
1978/09/04
Occupation:
パーティーオーガナイザー
Hobby:
旅行
   ★2012/03/27 更新★

2007年にAUSTRALIAラウンド達成!!
海外生活の楽しさと長期現実逃避で、何か人生観が変わったみたいです。普通に生きるんじゃつまんない。何か刺激のある毎日を送りたい!!

日本で永住&国際結婚、夢は世界旅行。人とは違う人生を送りたい。

【今まで行った国】(訪問順)
Hawaii x3
Hong Kong
Saipan
Guam x6
Korea x3
U.S.A.
Thailand x3
Australia
Singapore x3
Malaysia
Fiji x3
Tonga x3

世界は広いぞ。


毎年1回はトンガへの訪問が決定しました。初回からハリケーンに当たってすごい生活を経験!!
今年はトンガの離島ババウ島に行き王様が泊まるホテルに1泊してきました☆
フィジーの離島でリゾート満喫♪天国にいるような気持ちになりました。

Gaitomo国際交流パーティーを主催。今年の10月より起業することになりました。これで私も社長!


常に動いていないと気がすまない性格なので、いつも何かを求めて生きています。
毎年恒例BIGプロジェクトを企画し、周りのみんなといろんなことに挑戦してきました♪

2000年 バンジージャンプ
2001年 F1カートレース大会
2002年 ビーチバレー大会
2003年 スカイダイビング
2004年 富士登山
2005年 沖縄旅行
2006年 ハンググライダー
2007年 オーストラリアラウンド達成
2008年 セカンドWH
2009年 レーシック手術
2010年 トンガ初訪問
2011年 半同棲,起業
2012年 国際結婚
2013年 結婚式

人生悔いのないように『今しか出来ない事』を選択する人生をとても好みます。
好きな言葉は『経験』
まだ経験してないのにアレコレ言う人は嫌いです。

趣味=恋愛♥
目標=国際結婚♥



◆コメント方法(。´д`)ノ
日記の最後、右下にあるCommentをクリックすると入力フォームが現れます。
コメント大歓迎!!いっぱいください。

*****************************
 About Ritsu
*****************************
好きなコーヒー : コナコーヒー
好きなボディシャンプー : クユラ
好きな航空会社 : 大韓航空
好きな芸人 : バナナマン
好きな飲み屋 : たすいち
好きなアプリ : iパズラー
好きなお酒 : ファジーネーブル
好きな果物 : マンゴー
好きなお菓子 : マリ-
好きなスキー場 : 神立
好きな漢字 : 褒
好きな島 : ランカウイ島
好きな人 : サーリ
好きな数字 : 8
好きな食べ物 : ケバブ
好きなサイト : 楽天市場
好きなフォント : Verdana
好きな洋服ブランド : エボニー
好きなお店 : コストコ
好きなカラオケ : さよならの向こう側
好きな野菜 : 水菜
好きな番組 : Britain's Got Talent
好きなデートスポット : 水族館
好きなチーズ : Brie
好きなチョコレート : Cadbury
好きな寿司 : 大トロサーモン
好きな柔軟材 : 黒ダウニー
好きな歌 : Stickwitu
好きなフリーソフト : Picasa
好きな顔文字 : ('0ノ'*)
好きなハイチュウ : メロン味
好きなおつまみ : エイヒレ
好きなラーメンのトッピング : 味付タマゴ
好きなパソコン : DELL
好きな筋トレ : 腹筋
好きなフレーズ :
 What do you want from me!

Comment

[09/17 emi]
[01/02 りょこ]
[01/01 りょこ]
[12/31 Ritsu]
[12/26 りょこ]
[12/25 Ritsu]
[12/25 りょこ]
[12/25 りょこ]
[11/20 Ritsu]
[11/19 Sai]

Counter


Join the Community

QR Code

Retrieval in Brog

コガネモチ

カウンター

 | HOME | 
Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]