忍者ブログ

   

[PR]



Tongaの生活

P1000681.jpgお父さんは農業を営んでいます。

タロイモ、タピオカ、を作ってます。

これをなんとたった一人で。


昔はサーリが手伝ってたらしいんだけど、今は誰も手伝ってくれないらしい。

なので、お父さんは一人でトラクターに乗って、畑で仕事します。

つっても、週に1回位しかしてなかったけどw




P1000782.jpgお母さんは、お父さんが取ってきた芋を、マーケットで売ります。

毎週土曜日、路上で芋を売るんだって。

その芋を入れるカゴ、
金曜日一日中かけて作ります。


大きな葉っぱを器用に編みこんで
あっという間にカゴ完成。

これを約80~90個作ります。




P1000784.jpg完成したカゴ!!

すごくない??
あっという間にできちゃったんだよ。


このカゴにあふれんばかりの芋をつめて
マーケットで売るんだって。

私もそのマーケットに行ってみたいと
お願いして、連れてってもらいました。






P1000868.jpgマーケットは夕方の6時から11時頃まで
普通の道端で売ります。

お芋を買いたい人たちが
車で来て、私達の目の前に停まって
一カゴ買ってきます。

主食なだけあって、芋はチョー人気。
9時前に売り切れちゃうこともあるんだって。

ママ達は、売り込みは一切せず、
ただ椅子に座って、お金を受け取るだけ。






P1000869.jpgタロイモ 一カゴ T$20(約950円)

この日は85個のカゴが全部売れたので、
売り上げはT$1,700(約8万円)

週1これをやるから、月32万円

トンガの生活にしたら、めっちゃ儲かってるわ~。これで大家族が養えるのね。

週1回の仕事で、この給料。最高だ。
日本の生活とは全く違うわな。






P1000712.jpgもう一つ気になってたのがトンガの赤ちゃん。

聞いたところによると、トンガの赤ちゃんは8000gで産まれてくるというから、ビックリ。

この赤ちゃん、妹の子供のエティ。

2009年11月23日に生まれたので、
約3ヶ月ちょい前。

えええええ~!! なのにマンゴー食べてる!!
首も座ってるし、つかまり立ちもしてた!!

おそるべし、トンガの赤ちゃん。



P1000780.jpgこれはトンガのお墓

鮮やかで、お花がいっぱい!!

トンガでは死後も楽しく♪がモットーで、
お墓は明るいイメージ。

土葬で棺おけに入ってるんだって。

ビックリしたのが、死んだ後の顔を写真撮って、おうちに飾ってること。
ちょっとグロテスクで恐かった。。。

因みに宗教はモルモン教が主。




P1000771.jpg町の市バスに乗ってみたくて、
サーリにお願いして、乗ってきました。

行き先はバスの前に書いてあるんだけど、
よく分からなかったw

お金は後払い制。

バス停は無く、自分の降りたいところで
ベルを鳴らしておろしてもらう。

因みにベルは自転車のベルだったw






P1000772.jpg都市のヌクアロファにバスターミナル的な場所があって、そこからいろんなとこ行きのバスが出てるらしい。

知ってる人しか分からないシステムだけどw


価格表も、時刻表も何もない。
だから、いつ出るのかも分からない。

多分、乗る人がある程度たまったら
出発してるんだと思う。

ホウマまではT$1(約47円)でした。




P1000817.jpg弟のタプが、学校の陸上大会だったので
応援しに行って来ました。

これは大学の運動会らしい。

広い校庭でうらやましいね。


ちゃんと応援団みたいのもいて、
盛り上がってたよ。


日本みたいに点数争いは無いらしい。





P1000818.jpg芝生にラインが書いてあって、
みんな裸足で走ってました。

1周400m以上はあるトラックを
みんなチョー早いスピードで走ってた。

タプがどれか見つけられないくらい、
みんな同じ顔に見えましたwww


トンガはスポーツが盛んで、
スポーツマンはほとんど国を出て
外国で選手として生活してるんだって。





P1000721.jpg毎日ビーチに行きましたよ。

だってそこらじゅうにあるしねw


どのビーチも綺麗で、癒されてきました。



トンガでももちろんうちらラブラブっす。
へへへ






P1000717.jpg日の入りは本当に美しかった。

どんどん空の色が変わってくし、
太陽が綺麗だし、
海も、空も、雲も、全部が綺麗だった。


時間を忘れちゃうくらいのんびりしてて
特に毎日やることもないし、

ゆっくりな時間を過ごしたよ







P1000788.jpg夕食の準備。

これが台所?!
外にあるんだね~

火は、ココナッツのカラを燃やして起こします。


大きな鍋の中にはたくさんの芋。
ココナッツで茹でます。


なんでもココナッツだな。





P1000794.jpg私もお手伝い!!

お庭にある台所で、
いつも一番上のお姉さんAnaが料理します。


私の役割は、ハエ除けw

葉っぱでハエを追い払え~~!!



一応役に立ったらしいw




ここで、ココナッツ作りのビデオを撮ってきました。
まずはココナッツを割って、中身を削り落とします。




その後、削り落としたココナッツを、ココナッツの皮で絞りますよ~




P1000769.jpgトンガのお菓子?

小麦粉でできた団子を、キャラメルみたいな味のココナッツに絡めて食べます。

甘すぎないでおいしい!!

これ、夕食の前に出てきました。
順番おかしくね?w


これはおいしいお菓子だったけど、
作り方わからずw




P1000821.jpg今日の夕食は、鶏肉と芋。

ケンタッキーみたいに揚げてある鶏肉と
ボイルしたと思われる鶏肉が出てきました。

味付けは塩だけ。

これをおかずに、芋を食べます。



芋は繊維質たっぷりだから、毎日便通が絶好調だった!!
だから、これは実は痩せるかも?!と思ってたんだけど、
トンガの人は1日3食以上食べます。

常にご飯を作って、出来上がったら食べて、
食べ終わったら作って、の生活リズムだから、
食事回数多すぎ!!


だから、体が大きい人が多いんだね~。
私はここではチビでした。

体が大きいのは幸せの証拠、なんだって。
もっと食べて大きくなりなさい!! と何度も言われたけど、さすがに食べすぎで胃がもたない。
トンガの人は胃が大きいんだね~

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

なんかTongaの大自然の感じがWestern Australiaを彷彿とさせるわ~。KananarraのPoinciana Lodgeって感じ。日本で仕事してるとふとした時に、あの生活も良かったとか思ってしまう。Baz元気かな~w

tonga生活

トンガ生活いいね~

サーリは跡継がないのかな~

追伸

8000gの赤ちゃんにびっくり☆

想像したら、アタタタタ・・・・・

無題

まじトンガの赤ちゃんありえないっ!!
ちょーおそるべしだよ~
みさぴなんて、もうすぐ6ヶ月だけど、まだ寝返りもできないのよ~~~~。

Saiちゃんへ

そうそう、オーストラリアの生活を思い出させてくれたよー。
Kununurraの生活、私も好きよ。あの生活はもう二度とできないかもね~懐かしい。
Bazは念願の一人旅に出れたのかしら??会いたいねー
Poinciana同窓会したいよ♪

Seikoへ

サーリはラグビー期待されてるからね~
日本でラグビーで活躍することが、親孝行になるんじゃないかな。
トンガの赤ちゃんヤバイよね。
私はどんな赤ちゃんを産むんだろう。。。日本人の子宮じゃそこまで大きく育たないかな。

Sachikoへ

まじ恐るべし!でかすぎ&成長はやっ
日本の赤ちゃん見たら心配しちゃうんじゃない??w
寝返りなんてきっと産まれた次の日にしちゃいそう。笑
それにしても国によってそんなに赤ちゃんの育ち方も違うなんて不思議だよね~

リアル

ウルルン滞在記だね~楽し~

赤ちゃんご立派!
リツの子宮、鍛えておかなきゃ!!

ぢゅんこへ

マジ子宮鍛えないと!! 8000gの赤ちゃんなんて想像しただけで痛そうだけど。。。(>o<')
これから毎年1回この生活ができると思うとわくわくするよー
でも一生は無理かな。。汗

ところでどーよ子育て生活。私も最近そちらの世界に行きたくなってきたよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

Twitter






11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Welcome to my Blog


Name:
Ritsu
Age:
39
Sex:
女性
Birthday:
1978/09/04
Occupation:
パーティーオーガナイザー
Hobby:
旅行
   ★2012/03/27 更新★

2007年にAUSTRALIAラウンド達成!!
海外生活の楽しさと長期現実逃避で、何か人生観が変わったみたいです。普通に生きるんじゃつまんない。何か刺激のある毎日を送りたい!!

日本で永住&国際結婚、夢は世界旅行。人とは違う人生を送りたい。

【今まで行った国】(訪問順)
Hawaii x3
Hong Kong
Saipan
Guam x6
Korea x3
U.S.A.
Thailand x3
Australia
Singapore x3
Malaysia
Fiji x3
Tonga x3

世界は広いぞ。


毎年1回はトンガへの訪問が決定しました。初回からハリケーンに当たってすごい生活を経験!!
今年はトンガの離島ババウ島に行き王様が泊まるホテルに1泊してきました☆
フィジーの離島でリゾート満喫♪天国にいるような気持ちになりました。

Gaitomo国際交流パーティーを主催。今年の10月より起業することになりました。これで私も社長!


常に動いていないと気がすまない性格なので、いつも何かを求めて生きています。
毎年恒例BIGプロジェクトを企画し、周りのみんなといろんなことに挑戦してきました♪

2000年 バンジージャンプ
2001年 F1カートレース大会
2002年 ビーチバレー大会
2003年 スカイダイビング
2004年 富士登山
2005年 沖縄旅行
2006年 ハンググライダー
2007年 オーストラリアラウンド達成
2008年 セカンドWH
2009年 レーシック手術
2010年 トンガ初訪問
2011年 半同棲,起業
2012年 国際結婚
2013年 結婚式

人生悔いのないように『今しか出来ない事』を選択する人生をとても好みます。
好きな言葉は『経験』
まだ経験してないのにアレコレ言う人は嫌いです。

趣味=恋愛♥
目標=国際結婚♥



◆コメント方法(。´д`)ノ
日記の最後、右下にあるCommentをクリックすると入力フォームが現れます。
コメント大歓迎!!いっぱいください。

*****************************
 About Ritsu
*****************************
好きなコーヒー : コナコーヒー
好きなボディシャンプー : クユラ
好きな航空会社 : 大韓航空
好きな芸人 : バナナマン
好きな飲み屋 : たすいち
好きなアプリ : iパズラー
好きなお酒 : ファジーネーブル
好きな果物 : マンゴー
好きなお菓子 : マリ-
好きなスキー場 : 神立
好きな漢字 : 褒
好きな島 : ランカウイ島
好きな人 : サーリ
好きな数字 : 8
好きな食べ物 : ケバブ
好きなサイト : 楽天市場
好きなフォント : Verdana
好きな洋服ブランド : エボニー
好きなお店 : コストコ
好きなカラオケ : さよならの向こう側
好きな野菜 : 水菜
好きな番組 : Britain's Got Talent
好きなデートスポット : 水族館
好きなチーズ : Brie
好きなチョコレート : Cadbury
好きな寿司 : 大トロサーモン
好きな柔軟材 : 黒ダウニー
好きな歌 : Stickwitu
好きなフリーソフト : Picasa
好きな顔文字 : ('0ノ'*)
好きなハイチュウ : メロン味
好きなおつまみ : エイヒレ
好きなラーメンのトッピング : 味付タマゴ
好きなパソコン : DELL
好きな筋トレ : 腹筋
好きなフレーズ :
 What do you want from me!

Comment

[09/17 emi]
[01/02 りょこ]
[01/01 りょこ]
[12/31 Ritsu]
[12/26 りょこ]
[12/25 Ritsu]
[12/25 りょこ]
[12/25 りょこ]
[11/20 Ritsu]
[11/19 Sai]

Counter


Join the Community

QR Code

Retrieval in Brog

コガネモチ

カウンター

<<Tongaめぐり  | HOME |  Tongaのあれこれ>>
Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]